また来てほしい。
その想い、届けます。

リピーターを育てるアプリmosta
モスタユーザー様
店舗スタッフ様

導入店舗様インタビュー

エテルナアイ上野店 飯田店長

ジャンル:ネイル&アイ

エテルナアイ上野店

①導入したきっかけはなんだったのでしょうか。

ー集客を増やすということが勿論一番ですが具体的には スタンプカードから予約への導線があるところが気に入りました。 他のアプリだとそのあたりのリンクの制限や色んな弊害があったのですが そこがmostaはクリアでした!

②導入にあたって従業員の方の反応はいかがでしたか。

ーすごく操作も簡単だしスタッフ同士も面白がっていましたので評判は良かったです。 私自身も紙のカードよりアプリになってよかったと思います。忘れたり無くしたりというのが多いんです。 その度に再発行などって結構大変なんです。
そういう意味でダウンロードしてもらえているかだけ個人施術メモに残しとけばいいので、とても管理も楽ですよね。

③お客様の反応はいかがでしょうか。

ーすごくいいです!というのもやはりスタンプを押すというのが珍しいらしく反響はすごくあります。 単純にそれがポイントカードになるわけですし、そういったことからも登録を躊躇されるお客様も少ないです。 時間がないお客様やスマホの通信速度制限がかかってたり、そもそもポイントに興味がないお客様は登録はしませんが少数です。

モスタを使用した接客例

④導入にあたって苦労されたことは?気を付けていることなどは?

ー初めは施術前にも登録を促していたのですがやっぱりまだお店の事が分かっていない 状況で登録してもらうことは難しかったので施術が終わってから登録を促すように 変え、お客様もmostaをダウンロードをしてもらえます。 はじめはお客様に登録してもらうためにフェイスパックをプレゼントしていたのですが それがなくても普通にお客様は登録してもらえるので途中でやめました(笑)

⑤今の会員数は?

ー2ヵ月ほどで400名を超えています。ほぼ勧めればお客様には登録してもらえています。

既存顧客がいらっしゃるとはいえ凄い人数ですね!

ー導入してから会員を増やすことに注力してきたので、会員数も増えた今、年末繁忙期に迎えるにあたり PUSH機能を使って施策をやっていきたいです。

⑥どのような施策を考えられていらっしゃいますか。

ー具体的にはお客様の来店サイクルに合わせた「再来店通知」や週毎のキャンペーン告知、 アイドルタイムのお得キャンペーンなどいろんなことを試していきたいです。 顧客分析機能を使った通知もかなり使えると思うので楽しみですよね。

モスタ会員募集中

⑦mostaの使っていて気になるところ

ー画面の保護フィルムの問題などで、スタンプの反応が悪いことがあります。 時間に余裕がある時はいいのですが、時間がない時はダウンロードだけしてもらって 次回にポイントを付けることもあります。 あとは少ないですが、アンドロイドの機種で非対応の場合、紹介してすみません!って なります(笑)でもお客様の反応はすごくいいのであんまり気になりませんよ!

⑧最後に一言お願いします。

ーmostaはポイントカードなのでその点では お客様がアプリ登録をしやすいといったメリットがあると思います。 スタンプも面白がってくれますし!

はい、ぜひお客様に有益な情報のお知らせなどご活用していただければ幸いです!
本日はお忙しい中ありがとうございました。


あしカラダ赤坂 合田店長

ジャンル:リラクゼーション

あしカラダ赤坂駅前店

①導入したきっかけはなんだったのでしょうか。

ーやはり集客を増やしたいというのが一番の理由です。

②導入にあたって従業員の方の反応はいかがでしたか。

ー始めは従業員の中でも面倒だ、機械が使えないといった声も ありました。ですがスタンプの操作は非常に簡単でお客様とのコミュニケーションを 取る中でmostaの通知を見てくれているのが分かると非常にうれしく、それが 従業員のやる気に繋がっているのが実感できます。

あしカラダ赤坂 店内内観

③お客様の反応はいかがでしょうか。

ーアプリのダウンロードについては登録時にキャンペーンポイントプレゼントや 手間は全くかからない旨をしっかり説明しているので、ほとんどのお客様は全く抵抗なく登録してもらえますよ! PUSH通知についてはお客様から「写真みたよ!」とかコミュニケーションにも繋がってるし、 実際その反応を聞いて多くの方に見てもらっているのを日々感じるのでありがたいですよね!
紙のカードの時は、財布の中身を5分くらい探すなんてお客様もいらしたので アプリになってお客様も楽なのでは?って思いますね。

④導入にあたって苦労されたことは?気を付けていることなどは?

ー操作自体は簡単なので苦労というまでのことはそんなにありませんが、 声掛けの方法の統一やフローの部分でスタッフにしっかり周知したことくらいでしょうか。
ただ登録の時に、iphoneの場合は「通知を許可にする」って設定を必ずしてもらうことは 一番注意しています!これが許可しないにしてしまったらお店からのお知らせを送っても 何の意味もなくなってしまうので。

モスタを使用した接客例

⑤mostaで気に入っている機能

ーやはり機能的なことでいえばPUSH通知ですよね! その中でもお客様の種類によって内容を変えられたり、一斉通知だけではないところが かなり使えると思っています。
また自分のスマホで写真撮ってすぐ送れるなど、PCを使わなくてもいいってのが すごく楽です!家いても送れますしね!

⑥導入して効果があると感じますか。

ー実際お店からPUSH通知を送って、お客様から「見たよ!」「写真出てたね!」とか 言ってもらえることが非常に多くなりました。そういった定期的なお知らせで お店のことをお客様に思い出してもらうことがとても重要なんです。

⑦どういった内容をPUSH通知で送っているんですか。

ーキャンペーンから営業時間のお知らせまで様々ですけど 雨の日なんかは雨の日キャンペーンのお知らせのパネルを持ったスタッフの画像なんかを 送ったりしています。

画像ですか?

ーそうなんです。この画像って結構重要なんです。うちのお店の場合はスタッフがとても いいので顔が見えることでお店の雰囲気が伝わったりコミュニケーションのネタにもなります。
テキストだけで送る内容とは全然反応が変わります。お客様もビジュアル的にパッとわかるのが 楽でいいと思います。

⑧こんな機能があったらいいのにという点はありますか。

ーPUSH通知の面では1回目の来店後に、サンクスメール的なものを送れるのも 気に入ってますが、別途でクーポンなどの機能があったらお店としては 使いますよね!お知らせとは切り分けた販促も出来そうですしね!

⑨導入を悩んでいる店舗へアドバイスはありますか。

ーまず一番に言えることは顧客を増やしやすいといった利点があります。 昔はメルマガなどやってましたがこのメルマガなどの登録って意外にハードルが高いのが 難点でした。しかも現在ではメールを開く習慣がなくなってきているので どんどん効果が薄いものになっています。
mostaは登録が非常に楽にも関わらず、お客様は特に抵抗なく登録してくれて お店としてはそれだけで効果的なPUSH通知が送れるのが重宝しています。 ポイントカードとして登録してもらい、現在では登録数は900人ほどまできており 今後の効果は絶大なものになると思っています。本当に導入してよかったです。


AND YOU公津の杜

ジャンル:飲食店

BAN-YA

①導入したきっかけはなんだったのでしょうか。

ー単純にリピーターを増やしたかったからです。

②お客様の反応はいかがでしょうか。

ー珍しいのかスタンプに対して面白がってくれるし話題になります。店としてはお客さんがいつ来たのかが分かるのはいいですね。

AND YOU公津の杜 店内内観

③導入後、新規会員獲得・活用方法で工夫されたことはなんですか。

ーPOPを置いて、興味をもった方に声を掛けるようにしています。

④導入初期の時点で苦労した点。それに対してどのような対応をとりましたか。

ー一人で対応することが多いので、忙しくなると声が掛けずらなくなってしまう点です。そこがまだ課題ではあります。

モスタを使用した接客例

⑤mostaで気に入っている機能はなんですか。

ーやはりお知らせが遅れるPUSH通知です。メール会員になるのは拒んでいる方でも mosta会員になってくれる人が多いです。メルマガと違って登録が簡単なところが良いのではないでしょうか。

⑥PUSH通知の活用方法および送信されている内容を教えてください。

ー珍しいお酒の入荷の情報や今日のおすすめ料理を配信しています。これからお店の6周年が迫っているので、 その時に何か特別なサービスも含めて案内をだしたいなぁと考えています。

⑦mostaを活用して効果や実感したことはなんですか。

ー送ったプッシュ通知を「見たよ」と声をかけてくれたり、実際に「あの通知で送られたお酒ちょうだい」と オーダーされたりすることが増えてきて効果を実感しています。

⑧今後欲しい機能などはありますか。

ープッシュ通知の写真を現在は1枚だけだが、複数枚添付できるようになると嬉しいです。

⑨mosta導入を検討されている店舗へアドバイスはありますか。

ー再来店を促すのにすごく重宝するしお客さんにお店の事を思い出してもらっている 実感が効果として出ていると思いますのでオススメです。


AND YOU公津の杜

ジャンル:飲食店

AND YOU公津の杜

①導入したきっかけはなんだったのでしょうか。

ーリピーターを増やしたかったのが理由です。

②導入にあたって従業員の方の反応はいかがでしたか。

ー「え~!なにこれ??」「どうなっているの?」と驚く反応で、「どういう作りなの?」「おもしろい!」「自分も押してみたい」とスタッフが興味深々でした。

AND YOU公津の杜 店内内観

③お客様の反応はいかがでしょうか。

ー従業員と同様の反応を示すお客様が多いです。

④導入後、新規会員獲得・活用方法で工夫されたことはありますか。

ー新規登録された方にはワンドリンクサービスを案内してアプリDLを誘導するように声掛けを徹底しています。最初は常連のお客様を中心に声掛けをして会員を増やして、そこから口コミで他の人に勧めてもらったり新規のお客様にも声掛けをするようにしていきました。 時間があるときは、アプリ会員になれば、お店からお得な情報も配信が受けられるなどのメリットも説明しています。

モスタを使用した接客例

⑤導入初期の時点で苦労した点、それに対してどのような対応をとりましたか。

ー最初はワンドリンクサービス無しで始めていたのもありますが「めんどくさい」とか「アプリをあまりいれたくない」と言われるお客様もいたので、そういうお客様をどう会員にさせるかを悩みました。現在はワンドリンクサービスの特典で反応は良くなっています。

⑥mostaで気に入っている機能はありますか。

ーPUSH通知でお知らせを送れることです。スマホ自体に通知が届いたお知らせが鳴るのが画期的で重宝しています。またスタンプカードでいつ来たかわかるのもいいですね。

⑦PUSH通知でどんな内容を送られていますか。

ー「一番おススメのローストビーフをお得な料金で提供します」「バレンタインデー等のイベント日に会員限定でお知らせ見たよの一声でワンドリンクサービス」など旬のネタが多いです。

⑧mostaを活用して効果や実感したことはありますか?

ー導入当初は浸透が無かったが、回数を送る事でだんだん「お知らせみたよ」という感じの声をかけてくれるお客様が増えてきました。会員数も約1年間で450人ほど増えました。

⑨mosta導入を検討されている店舗へアドバイスはありますか。

ー再来店を促すのにすごく重宝するしお客さんにお店の事を思い出してもらっている 実感が効果として出ていると思いますのでオススメです。

料 金

初期費用

30,000

月額利用料

4,800

※価格は税抜き価格です。お申込みから利用開始まで通常6営業日前後です。

mostaのロゴ

リピーターを育てるアプリ「mosta」